« ポストコロニアルの現在と反アファーマティヴ・アクションの出会い | メイン | NAACP、ブッシュ大統領に懇願! »

アッシュクロフト司法長官への「通知簿」

司法省の公式統計によると、2003年の公民権侵害に対し司法省が起訴を決定した案件は、わずかの84件であることが判明。

クリントン政権最後の年が159件であったことを考えると、なんとこれは47%の減少にあたる。

この数値は「市民的自由を尊重し、、その方面における成績は前政権より良い」とするアッシュクロフト司法長官の主張を見事に否定している。彼は、愛国者法によって市民的自由に制限をかけることに一所懸命なあまり、アメリカが豪語する「自由」の礎となるもの、すなわち公民権・市民権・市民的自由にはわずかばかりの関心しかなかったことが、これで明らかになった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月22日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポストコロニアルの現在と反アファーマティヴ・アクションの出会い」です。

次の投稿は「NAACP、ブッシュ大統領に懇願!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34