« アッシュクロフト司法長官への「通知簿」 | メイン | 人種隔離憲法、改正できず »

NAACP、ブッシュ大統領に懇願!

NAACPが、大統領選挙直前に、国税庁から特別捜査の対象にされてしまった、という件については、ここでも紹介してきた。

さて選挙戦が終わり、何と、NAACPは、同組織の大会を欠席したブッシュに対し、改めて会談を求める懇願を行った。会長のクウェイシ・ムフーメは、大統領に宛てた手紙のなかでこう述べる。

「あなたの信頼を得るためならば、わたしはあらゆる術を尽くすでしょう。新しい4年間は、[2分裂した国民をそのままにしておくのではなく]人びとに手を差し伸べ、国民を再びひとつのものにするのにならねばなりません。一つの国土、一つの憲法、一つの未来を共有しているのですから。わたしたちが一致団結し、行動をしたならば、偉大なるアメリカに限界などないのです」。

んんん?、とお思いの方がいらっしゃるだろう。

しかし、ほんとうにNAACP会長のことばであり、ブッシュ大統領のクリシェではない。今回の選挙が公民権勢力にとっていかに大きな打撃であったのか、それをこの手紙は物語っている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月24日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アッシュクロフト司法長官への「通知簿」」です。

次の投稿は「人種隔離憲法、改正できず」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34