« 「黒人票」の消滅 | メイン | 公民権委員会、異例のブッシュ批判 »

シャープトン、ジャクソン、ケリーを支持を確認

前回の大統領選の勝者を決めた場所、フロリダ州マイアミのバプティスト教会で、ジェシー・ジャクソン、アル・シャープトンとともに、ジョン・ケリー大統領候補が説教壇に立った。

シャープトンは今回の民主党大統領予備選挙に出馬している。そして彼のケリーに対する姿勢は、かならずしも明確なものではなかった。他方、ジャクソンは、ハワード・ディーンヴァーモント州知事を支持し、同じくケリーへの姿勢は明確ではなかった。さらに、彼がシャープトンを支持しなかったことは、黒人指導層の分裂を物語っていた。

大統領選挙終盤に入り、遅ればせながら、黒人指導層がケリーへの支持を明らかにした形である。

しかし、いずれにせよ大多数の黒人は民主党支持であるし、問題は、彼ら彼女らが何の妨害もなく投票することができ、投票した票が正確に数えられること、その法的・制度的整備を急ぐべきだろう。もはや投票日まで1か月もないのだが…

出典:『ニューヨーク・タイムズ』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月10日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「黒人票」の消滅」です。

次の投稿は「公民権委員会、異例のブッシュ批判」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34