« アファーマティヴ・アクションの新展開 | メイン | Public Enemy in Russia »

未だ現れぬ新世代

マーティン・ルーサー・キングが創設者のひとりで、1968年に彼が暗殺されるまで会長を務めた組織、南部キリスト教指導者会議(SCLC)の会長選挙が行われた。

内紛につぐ内紛の末に選ばれた新会長は、キングと同世代で、82歳になるフレッド・シャトルスワース牧師。

SCLCは、キング死去以後、リーダーの不在に苦しみ、内紛にあけくれている。今年の内紛はなかでも激しいものであり、それを傍目に見ていたジェシー・ジャクソンらは大会へ参加しなかった。実際、2000名の参加が予定されていた大会への参加者は、数百名に留まっている。

「年齢差別」をするわけではないが、いくら老練の運動家であろうと、82歳の会長が組織を大改革したり、再活性化したりすることは予測し難い。

他面、未だに「黒人指導者」といえば、60年代公民権運動の時代にはすでに運動家であったものたち、つまり会社ならば「定年」を迎えている世代に属する人たちである。

未だ新しいヴィジョンをもった新世代の運動家は現れていない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月04日 16:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アファーマティヴ・アクションの新展開」です。

次の投稿は「Public Enemy in Russia」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34