« ホワイト・ハウス、ハリケーン対応での非を認める | メイン | ブラック・パンサー〜ギャングか、それとも革命的政治組織か? »

マルディ・グラ

2月末、カトリック圏はカーニヴァルのシーズンである。フランス植民地として始まったニューオーリンズも、マルディ・グラと呼ばれるカーニヴァルが植民地時代から続いている。

ハリケーン直後、ネーギン市長は「(2月には)すげぇ(hell of)パレードを見せてやる」と語っていた。そのパレードは、Fat Tuesdayと呼ばれている2月最終の火曜日に終わった。

パレードの映像のなかには、当然、ハリケーンの傷跡が残っている。

CNNの映像のなかでは、たとえば、ある参加者は、大きなXの文字を書いたTシャツを着ているものもいた。それは、洪水で「流されてしまたった街」を示すらしい。また、ネヴィル・ブラザースやドクター・ジョン、プロフェッサー・ロングヘアなど、世界的に有名な地元のミュージシャンが出演することで有名なクラブ、ティピティーナでは、ネヴィル兄弟のひとりがこう歌っていた。「あんたはどこにいる」。これは、ハリケーン後、ニューオーリンズを去らねばならず、そして未だに市外の避難所に住んでいる人びとのための歌。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月01日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホワイト・ハウス、ハリケーン対応での非を認める」です。

次の投稿は「ブラック・パンサー〜ギャングか、それとも革命的政治組織か?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34