« コレッタ・スコット・キング逝去 | メイン | ハリケーンの災害は国家安全保障省に責任あり! »

Afrcian American Museumの建設地決定

1990年代よりブラック・コミュニティの懸案のひとつであった、国立のアフリカン・アメリカン・ミュージアムの建設地が決まった。

首都ワシントンにあるワシントン記念堂の北東、5エーカーの土地が建設予定地になった。この決定の過程には、しかし、先日ここで紹介したキング・ホリデイに似た構図の政治対立があった。

同ミュージアムの建設に反対したのは、90年代の共和党保守派の代表格二人。ひとりは上院外交委員長を務めたノース・カロライナのタバコ王、ジェシー・ヘルムス。もう一人は、ジョージ・H・W・ブッシュ、現大統領の父親である。

ジェシー・ヘルムスは、アフリカン・アメリカンに「だけ」、特別の施設を建設することは、「逆差別」だとする論陣を張った。パパ・ブッシュは、コストがかかりすぎる、と語った(つい最近、そういえば、現大統領もコストを口にしていた…)。

ところが、特定の民族に対するものならば、ホロコースト・ミュージアムというものが、ホロコーストがアメリカで起きたことではないにもかかわらず、その時点ですでに存在していた。そしてもちろん、パパ・ブッシュも、軍事費には湯水のように税金を費やした。

幸運にもその後、クリントン政権期にミュージアム建設が決定されたのだが、ここで問題は建設場所の選定になった。建設推進派は、アメリカの歴史を語るのにふさわしい場所、つまりワシントンのモール内部に建設することを望んだ。反対派は、ここに至って、モールの景観を破壊する、と環境問題を引っ張り出してきた。

よって、建設を推進してきたアフリカン・アメリカンが今回「勝利」したことになる。

だが、そう断ずるのは早計に過ぎる。ブッシュ政権はマイノリティを象徴的に利用するのに長けている。実質的にはマイノリティを切り捨て、目立つ一部をさらに誇示させるのが得意だ。

大統領は、一般教書演説の冒頭で、コレッタ・スコット・キングの逝去にあたり、キング家ならびに国民に弔意を表し、「キング夫妻の非暴力の運動の尊さ」を語った。その直後の10分間、彼は「自由のための戦争」を断乎として推進すると宣言した。キングがこう語ったとき「戦争」は比喩なのだが、ブッシュのそれは、もちろん、文字通りの戦争である。

彼のスピーチライターは矛盾に気がつかないのだろうか。それとも、わたしたちはすでにオーウェル的世界に住んで久しく、これは単なる「ダブル・トーク」に過ぎないのだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月02日 00:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コレッタ・スコット・キング逝去」です。

次の投稿は「ハリケーンの災害は国家安全保障省に責任あり!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34