« パリ暴動の報道 | メイン | 21世紀のマリー・アントワネット? »

フランス暴動ーー『ニューヨーク・タイムス』の社説

以下の記事で、フランスの暴徒を「移民」と呼ぶ報道の在り方に疑問を呈したが、アメリカの新聞は、同じ経験があるために、このところをはっきりと理解している。

『ニューヨーク・タイムス』は、11月4日づけの社説でこう論じた。

「フランスは自国の移民制度を誇りに思っており、そしてそれにこだわり続けている。その制度とは、いちどフランスの国に入れば、みんながフランス人になれるのであり、それゆえ病ぢょうであり、云々というものだ。いま現在わかったことは、誰もがみなフランス人になれるというわけではないということだ」。

さらには、暴徒をゴミscumと呼び、弾圧政策を主張し、そうすることでさらに暴動を激化させたーーフランスという国には、このような歴史的事例がたくさんある、その事例とはフランス人が誇りにする「革命」のことだーー内務大臣を批判し、弾圧ではなく、雇用機会、人並みの住宅、教育を「新しい市民」に提供することだ、と論じている。

アメリカはこの論説のことばから学ぶことが多くある。久しぶりに良いものを読んだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/75

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月06日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パリ暴動の報道」です。

次の投稿は「21世紀のマリー・アントワネット?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34