« 21世紀のマリー・アントワネット? | メイン | 2Pac が政府の監視下にいた? »

ローザ・パークスを讃える日

さて、そろそろ「あなたは暴力を肯定するのか」といった見当違いの反論が来ないように、「建設的」な運動を紹介しよう。(もっとも、かかる類の反論はマルコムXに度重なり投げつけられたものであることを思うと光栄に思うし、本心は、「マルコムの怒れる息子」H・ラップ・ブラウンのように、"Bay Burn!, Burn!"と言いたいところだが…)。

非暴力の運動のシンボル、最近逝去したローザ・パークス、彼女が逮捕され、その後のバスボイコット運動が起きた日が12月1日である。その日を、彼女を讃える日とすることはよくわかる(ありふれたこと…)。

しかし、そのなかから「讃えるならばどうすればパークスの偉業を表現できる」と考える団体が現れた。Troops Out Now!

12月1日に、ウォール街でデモンストレーションをする。それと同時に、デモの要求に同意しているものは、学校・職場でのゼネスト、そしてショッピングのような消費行為も慎むこと」で、支持の意志を表明して欲しいと呼びかけている。

要求項目は以下のとおり
・イラクに展開している部隊を即刻撤退される。
・保険予算、住宅予選、教育予算ではなく、戦争のための予算の削減
・ハリケーン・カトリーナ被災者に対し、合法的で義にかなった救済策
・学校で兵隊を徴募している行為を停止すること
・最低賃金を改めて定め、労働者の組織権を認めること

パークス夫人は、カトリーナの詳細はわからないだろう(彼女は北東部のデトロイトに住んでいた)でも生きていたらきっとこうするだろう。

そしてまた、パークス夫人が火種となった運動のカリスマ的指導者マーティン・ルーサー・キングならば、きっとイラク戦争には「最初から」反対しているに違いない。

国が過った道を進んでいる、これが気づいたときに大声で政府の批判をするのは、とてつもなく熱い愛国心だ。

さぁその愛国心を占めそう。
平和な行動で。

詳細は、http://www.troopsoutnow.org/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/73

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年11月08日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「21世紀のマリー・アントワネット?」です。

次の投稿は「2Pac が政府の監視下にいた?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34