« ヒップホップ・アメリカ、ハリケーン被害者救済に動く! | メイン | BETがハリケーン被害者支援へ »

第2のゲイリー・グラハム(シャカ・サフォア)をつくるな!

抗議の署名をお願いします。

http://www.iacenter.org/francesnewtoncampaign.shtml

2000年、テキサス州に、まだ未成年のときに殺人罪に問われ、死刑判決を受け処刑されたシャカ・サフォア(ゲイリー・グラハム)という人物がいた。この件に関して、処刑直後にわたしのウェブサイトで特別エッセイを書き、そのとき処刑の決定を下したブッシュ当時テキサス州知事に抗議しようという呼びかけを行った。

なぜならば、官選弁護人が反対証人をたったひとりも法廷に呼ばず、まともな反対尋問もないまま、刑事裁判が結審したからである。

いままたテキサスで、フランセズ・ニュートンという人物が、同じ境遇に立たされている。ニュートンは夫と子供の殺害の罪で死刑判決を受けている。しかし、彼女の場合も、官選弁護人がまともな「弁護」活動をしないまま結審を迎え、その結果、死刑となった。

この件に関し、アメリカ弁護士会や、元連邦司法長官ラムゼイ・クラークらが、再審を要求する運動を行っている。

残念ながらもう時間が残されていない。刑の執行日となっている日は15日。

第2のゲイリー・グラハム(シャカ・サフォア)をつくるな!

抗議の署名をお願いします。

http://www.iacenter.org/francesnewtoncampaign.shtml

このサイトにいけば、事件の詳細が記されていますし、あなたの声を残すことができます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/96

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月12日 20:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒップホップ・アメリカ、ハリケーン被害者救済に動く!」です。

次の投稿は「BETがハリケーン被害者支援へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34