« SCLC崩壊へ? | メイン | ポストコロニアルの現在と反アファーマティヴ・アクションの出会い »

司法長官交代

公民権政策にもっとも重要なポスト、司法長官が交代した。

反アファーマティヴ・アクション、反妊娠中絶、人間は神が創ったと信じているキリスト教原理主義者ジョン・アッシュクロフトが辞任。後任にはラティーノのアルバート・ゴンザレスが指名され、いま上院での承認を待っている。

しかし、キリスト教原理主義者からラティーノへの交代を、ブッシュ政権の「性格」や「路線」が変わったと考えるのは早計にすぎるだろう。なぜならば、ゴンザレスは、ジョージ・W・ブッシュがまだテキサス州知事だった時代から法律顧問を務め、わたしがこのウェブサイトで批判したシャカ・サフォア死刑囚の死刑執行を実施に移させた人物にほかならないからだ。

ゴンザレスの法的判断は一貫して保守的なものである。

上院の審査では、サフォアの件を含め、彼が政治的意図で法律の精神をねじ曲げてきたことをしっっかりと調査してもらいたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/146

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年11月11日 16:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SCLC崩壊へ?」です。

次の投稿は「ポストコロニアルの現在と反アファーマティヴ・アクションの出会い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34