« ビル・コスビーの発言が引き金となった論争 | メイン | フロリダ州当局、ついに2000年大統領選挙の投票権剥奪を認める! »

コスビー発言続報

20040704cosby.jpgコスビーの発言は、わけてもニガーということばの使用に関し、ラップを放送禁止にしようという動きがあった90年前後以来の大論争を読んでいる。2日には、ケーブルテレビ局主催で、討論会が行われた。参加者は、現在黒人知識人の筆頭にあげられるスタンレー・クローチや、パブリック・エネミーのチャックD、等々。

やはり、ヒップ・ホップ・ジェネレーションの発言は面白い。討論会に参加したある者は、別称として使われているniggerと、ヒップ・ホップ・カルチャーでいうniggaとは違う、と主張する。

下の投稿での区別でいえば、わたし自身は、ヒップ・ホップ・ジェネレーションの側、つまりrevisionistに立つ。マルコムXもそうだろう。彼はかつてこう言った。「差別の毒牙は、己に自信をもっていれば恐ろしくはない」。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fujinaga.org/bin/mt-tb.cgi/172

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年07月04日 12:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビル・コスビーの発言が引き金となった論争」です。

次の投稿は「フロリダ州当局、ついに2000年大統領選挙の投票権剥奪を認める!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34